読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

短歌練習帳5 松木秀

短歌練習帳5 松木秀 

一歩間違えれば狂歌となりそうな内容をうまく短歌にしている歌人である。
私は、普段時事的なことは短歌にしないので挑戦だった。
以前、時事短歌に挑戦したときは全く歯が立たなかったのだが、今回は形だけでも作ることができた。

また、「メイクアメリカグレートアゲイン」を下の句にするトランプ短歌を今日教えてもらったので、作ってみたいなと思った。

この街の空は君にもつながって原子力発電所にもつながる

ほうしゃのうほうしゃのうって叫んだら正義の味方にでもなれるの

行ったことない街で人が死んだのがとても大きくニュースになった

民主主義至上主義者を嘲笑うようにトランプ大統領は

先輩は俺は左翼と言いながら産経新聞を読んでいた

友達の性格が急に変わるよう日米安全保障条約

僕たちはシュプレヒコールも知らなくて空を見上げず働いている

PPAPがあまりに流行ってさTPPがすねたみたいだ

殺したくなる気が分からないこともないからじっと容疑者をみる

弱いとは金がないこと不自由なこと助けてと言えないことだ

みなさんのみのなかなのなかさんのなかどこに私は入っているの

バタフライエフェクトどころじゃないだろうトランプの前髪の影響

時事短歌知識も必要でした。新聞ちゃんと読むようにしたい。

桜前線開架宣言

桜前線開架宣言

Rera―歌集

Rera―歌集

5メートルほどの果てしなさ オンデマンド版

5メートルほどの果てしなさ オンデマンド版

親切な郷愁―歌集

親切な郷愁―歌集