
さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

短歌練習帳7 しんくわ

短歌練習帳7 しんくわ

しんくわさんの短歌はネプリ歌人のふんどしで連作を読んで衝撃をうけた。
こんなおもしろい短歌って、連作ってあるのかと思った。
連作を作るときはしんくわさんの連作が常に頭にある。
今回は大好きなアルパカで連作を作った。

アルパカのアルパカによるアルパカのための国ならあくびしやすい

アルパカのあくびの真似で三日間笑いをとったアルパカ王者

好きな子がアルパカみたいなあくびするところをみた日の空の青さよ

もし俺がアルパカならばもう少し角度をつけてあくびをするぞ

いつまでも部室で話す恋のこと友達のことアルパカのこと

自転車で全力疾走した後の前髪がほらアルパカの前髪になる

先生の口の動きがアルパカにそっくりだから落書きにする

通学の途中ですれ違った犬あれアルパカにむっちゃ似ていた

木魚って叩いたことはないけれどきっと叩くとにゃーと鳴くよね

仏教のいっかんとしてばーちゃんが唱えるお経にハモりいれてる

厚化粧している友の母さんに話しかけること:チャレンジ精神

母さんが月に変わってお仕置きをしたならそれはお節介だ

少しでも面白いと思ってもらえたならうれしい

桜前線開架宣言

桜前線開架宣言

しんくわ (新鋭短歌シリーズ32)

しんくわ (新鋭短歌シリーズ32)