
さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

短歌 「正常」

正常

狂ってる、さかなもとりもあおぞらもこいしもきみも尊くはない

紙コップふにゃふにゃになり捨てられたそれがほんとの命の姿

山びこを叫んでみたらうるさいと怒られた日に叫んだ「ファック!」

血を抜いたあとの小さな傷口を痛い痛いとわめく人たち

すれ違いざまに目と目が合うことを恋というならヤンキーが愛

助けてと言えない人は助けない(何が正義を作るのだろう)

正しさの羅針盤には北がなくみんな手のなる方へと歩く

爪という爪の汚れを集めたら少しはいい子になれるだろうか

青空を曇り空だと間違えるように私は女になった

死にたいと思ったときが死ぬときでないことだけがきれいに確か

分からないことが多くて血液が緑になった気がしただけだ

片方のひじ掛けがない腰掛けも私は腰掛け、と呼んでしまった

太陽を赤いと言った瞬間に赤ん坊ではいられなくなる

恥じらいを失ったとき少女らは海に向かってもう叫べない

席取りのためのどうでもいい本を本と呼んでもいいのだろうか

君のことトイレでないと知りながらトイレと言って席を離れる

再生数百万回の音楽に慰められて耳が冷たい