さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

詩 波濤

波濤

大きな波が私をさらい、私の小舟はただの板切れになってしまった
遠い遠い水平線が見える
ここはどこだ

波濤よ
私をどうする気だ
波濤よ
また私を一人にさせるのか

まだ私を待っているのは
漁村の猫か
空のカモメか

波濤よ
先程は
これでもかという海水を私に投げつけてくれたな
私の舟を粉々にしてくれたな

波濤よ
海の神よ
私にはもう出せるものはない
絶望だけが私を包んでいるのが見えぬだろうか

じりじりと太陽が私をあぶる

波濤よ
波濤よ

もうよい

私を
さらってはくれないか