さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

一歌談欒

おめんとか
具体的には日焼け止め
へやをでることはなにかつけること
(今橋愛)

私の友達は化粧をしないと外出できないと言う。すっぴんのときは必ずマスクを着けると。女性の方がこの歌は共感しやすいのかもしれない。日焼け止め、化粧をつけて外に出る。外に出るためにつける。
日本人はよくマスクをするが、その理由のひとつもこれかもしれない。

では、化粧はしない人はどうなるのか?私はどんな人でも外に出るときはひとそれぞれ「おめん」を着けていると思う。それは、人に見せる顔。外用の顔。人によっては愛想笑い、仏頂面、仕事用の顔、飲み会用の顔……

私たちは必ずなにかおめんで本当の自分を隠して外に出る
もしくは、おめんで外からの何か、目線だったり雑音だったりから身を守ることをしているのではないかと思った。