読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

短歌 毎日の朝 

毎日の朝

わたしの目よりもずっと澄んでいる化粧水で拭う両頬

明るめの化粧下地で明るめの私になりますこの瞬間から

十二時になっても解けない魔法だとファンデーションを信じています

急いでる朝にBBクリームはこれでもかと手のひらに溢れる

女子会にむけてのCCクリームは実用ではなく話題提供

パフパフとフェイスパウダー宙に舞い朝日に照らされ儚く光る

お前など生まれなければよかったとコンシーラーで隠されるシミ

鼻筋に額に頬にハイライト私は気高く気品に生きる

愛らしく生きていく術アイライナー目尻に足して計算たれ目

一張羅着るような気でボルドーのアイシャドウそっと目元にのせる

マスカラで伸びゆく睫毛は本物じゃないのに伸ばした私が本物

赤すぎず白すぎず頬を染めてゆくチークで私も笑顔に見える

女だと自分で自分に言い聞かすようにルージュをゆっくりと引く





ありがとう仮面の「私」ゆっくりとメイク落としで「わたし」に戻る