読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

短歌 「車」「電車」「観葉植物」「昼休み」「日常」

ナンバーのひらがなが好きなれるならあのひらがなになってみたい

雨の日はたくさん濡れて晴れの日は暑くて冬は雪がつもって

助手席の後ろの席で靴を脱ぎシートベルトとキスをする恋

赤色に赤色を塗った赤色の車でバック駐車がしたい


電車

遠くから電車の音がやってくるわたしの死ぬおと重ねてみたい

普通では止まりすぎて快速は早すぎるから歩いて向かう

ホームから感じる風をいつまでも感じてる君が羨ましいな

今日もまたパンタグラフに流れてるやる気を私に分けてもほしい


観葉植物

買ってきた
緑はわたしに合わなくて
息をしてみる すーっとすっと

種のなか 命は一つ 葉は二つ
のびよのびよ と かけ声高く

青白い両手にもった花束は鮮やかすぎて造花? 本物

枯れてきた葉をちぎる手の命とは
ちぎっては投げ ちぎっては投げ


昼休み

日のあたるベンチに座りじりじりと身を焦がすのが好き冬の昼

ざわめきを後ろで聞いてダイコンを食べてる私、ウサギっぽいね

つまらない話はせずに三人で無言で食べてるランチパック

十五分早く終わった時に見る微妙な位置を走る太陽



日常

たよりない日々にもたれて感触がぐにゃっとするのが好きだったりする

百人の中で空気になれることそれは案外気持ちがいいこと

透明な人になってこちらから話を聞くのでさあ話してみて

脇の下を風がぴゅーっと通るよう私も華麗にいないとされる