さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

詩 「大変なこと」

大変なこと

死にたいほど死にたいのは
これが最初じゃないからと
首を吊る紐探しながら
何回目かを数えていた

死にたいほど死にたいのは
少しおかしいのではないかと
思い立った訳でして
生きていたいほど死にたいという
言葉を思い付いたのだ

私のなかでは
真っ直ぐなものが
世間では曲がって見えるらしい

私のなかでは良いものが
世間では悪く言われるらしい

私と世間は矛盾していて
それでも私は生きている
そう生きているのだ私はまだ

首を吊る紐を探しながら
私は大変なことに
気づいてしまったらしい