読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

詩 「あいまい」

あいまい

仲のいい
友達が青と言ったなら
私は青を見るでしょう

年上の
先生が赤と言ったなら
あなたは赤を見るでしょう

あなたが赤を見てるとき
私は青を見ながらも赤を横目で見るでしょう

そういうことが
たくさんあって
私の心は今も紫

夕焼けと夜の境目は
どんな気持ちでいるのでしょう

私の色は汚くて
お空とは比べられませんが

時々聞いてもみたくなる

空に心がなかったら
私も心がなかったら

とっても楽にはなるけれど
この詩はきっと産まれずに

泣きもせずにきえるでしょう

そういうことです
そういうことです

私は今も紫で
たぶん一生紫のまま