読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

詩 「鼓動」

鼓動

見つからない鼓動を
探す旅に出る
私の鼓動は
どこにあるのか

砂漠の中で
倒れた蜥蜴は
水を求めて
手足をひくつかせた

森の中で
休むきこりは
自分の斧で
首をはねた

私の鼓動は
見つからないまま

都会の隅で
生きてるネズミは
ゴキブリたちをバカにしている

里山の狐は
罠にかかって
猟師の銃で眉間を撃たれた

私の鼓動は
見つからないまま

多くの命が
生まれては死に
笑い笑われ
愚かに気高く
存在していた

私の鼓動は
どこにあるのか

私は本当に
生きているのか

多くの命との緩やかな関わりが
私の存在を淡く輪郭づける

私は右手で心臓をかみ
ドクンドクンと動かし始めた