さはらやのブログ 詩と短歌 時々自分のこと

詩と短歌とその他もろもろのブログ twitter @0ya5udon

体調管理について

またやってしまった
今日も体調が優れない

自動車事故でよくブレーキとアクセルの踏み間違いがあるけれど、
私はそれを人生においてやってしまっている気がする

体調管理は大切だというけれど、自分以外で自分の体調を管理してくれる何かがあるわけでもなく、ただただ自分自身で体調を見極めないといけない。

これが私にとってなかなかに難しい

動けないことはないけど動きたくない
気持ち悪いけど、吐きはしない
みんなの前でなら普通に振る舞える
けれど、心のなかは辛い

ということが、よくあり

世間が求めるまま動いたら、必ず過剰に動きすぎるから、自分でセーブしなけらばならないというのは父の教えだが、本当にその通りだと思う。

いつどこでセーブするのか

一般的には動き続けることが良しとされるが

休むこと、なにもしないこと、非生産的活動の大切さを身をもって感じている今日この頃

たぶん、プチパニック障害だし
うつっぽかったし

この経験も何かに生かせるといいなと思うけれど、
その考えこそが生産性を良しとする価値観なんだよなー

どんなことでも、人生は人生
それ以上でもそれ以下でもない

人生って難しい

こう考えれる環境にいること自体、自分は恵まれた環境にいるということで……
客観的にみると、可哀想な子なんだろうかと気付く
可哀想ってなんだろうね

自分自身を可哀想だと気付いた
貧相な思想とかね

驕ることなく、卑屈にならず
生きることの難しさよ

とりあえず、体がだるい
今日はごろごろする